右手中指の爪が割れてしまったピッチャーさん

今春から大学に入学される予定のピッチャーさんです。

練習中に、中指爪が割れてしまったとの事でLINEでご連絡をいただきました。

ご連絡いただいた際には、出血を伴っていたようですが、ご来店時には出血の方は治まっていた状態でした。

大事な中指の爪が、中央付近まで割れています。

このまま上から保護しても、自爪がここまで割れてしまっていると、結局補強もあまり効果がないため、割れた部分はカット。

そこに、足りない部分を補うように、樹脂で疑似的な爪を形成しました。

これで様子を見ていただきまして、もし強度が足りず、この部分が割れてしまうようであれば、さらに強度の高い樹脂で、ふたたび形成することになります。

爪が伸びる速度は、1日あたり01ミリですので、元の長さに伸び切るまでは、だいたい一か月程度かと思われます。

乾燥も爪の割れやすい原因になりますので、適宜保湿もしてあげてくださいね。